よく柿食う客

これも何かの縁☆ せっかくだから全部見てってねー

--年--月--日 SUBJECT: スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2006年03月12日 SUBJECT: システム構築中~

本日やっと、、やっと 新しくハードディスクをリフレッシュしました!
いろいろ下準備が大変でしたわ。
起動しなくなったHDDからはファイル等は簡単に抜き出せたのですが、
メール&アドレスやらブラウザのお気に入りやら、IMEの辞書やら。
ネットで調べれば、抜き出し方が出てくるので助かりました。

で、結局抜き出せなかったのがメーラーに使ってるOEのメールアカウント。
これのバックアップは絶対とっておいた方がいいですよーー。
自分は一番初めにセットアップしたときに、なぜかメモ取ってあったのですよ!なぜか…フシギネ。
あれよ、「POPアカウント」とか「POPサーバ」とか「POPパスワード」とか。
そんなん今さら聞かれても知りませんよねぇ。。。


ィャー それにしても、今回の件でまたまたスキルが上がった気がしますわよ。

特に、OSをインストールしたHDDのパーティション切り。

はじめは簡単に出来るもんだと思ってましたが、うちのPCのように「リカバリCD」とかで、他のソフトも全部パックで入ってるWindowsなんかは、再インストールすると、そのHDD全部がフォーマットされてしまって、あらかじめ切っておいたパーティションもなくなってしまうのですって。。。
ぁらら。
実際試してみたらホントにダメでした。

ぁ、お金出してソフトを買えば簡単に出来るらしいのですが、それするだけに1万も出してられねぇー、と思って頑張りました。
今のとこ、それが出来るフリーソフトはないらしい。

で、見つけたサイト。これですわ。http://nyats.com/em02.htm

ここに書いてある通りにやりましたならば、出来ました!
ちなみに↑このサイトに載ってるKNOPPIXというLinux。
書いてあるとおり、HDDとか関係なくCDだけでOSが起動しました。スゲーー。
って事はあれですよ、ノートPCとかで簡単にHDDを取り出せないマシンで、OSが起動しなくなったとき、そんな時、まずKNOPPIXを使って、内臓HDDの大事なファイル達を救出する。
で、バックアップを取ったあとにOS再インスト。
なんて事が出来るワケですね!
スゲーー。


これで、晴れてOS部分と後から色々入れるソフトを分ける事ができます。

そうなんです、OS部分はソフトとかとは分離しておいた方が、‘ファイルの破損などで起動しないぃ~’、なんてトラブルが少ないらしいです。


それにしても面倒臭いですー。
Windowsのアップデートから始まり・・・
今まで当たり前のように入っていたソフトがない・・・
また一からダウンロード・・・&インストール・・・

まぁ、これで、前のグチャグチャな整理してないシステムも一掃された事だし。
デスクトップにもごみ箱だけだし☆
(こないだまでは画面の2/3がアイコンで埋まってましたし…)

気持ちも新たに。



スポンサーサイト
23:48 未分類 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
